トップページへ

熊本地震に関する情報

2016年9月18日19日に相談支援のために片倉医師と村岡看護師の派遣協力をしました。今後も協力依頼があった場合は、皆様の協力をよろしくお願いいたします。

報告抜粋
片倉です。熊本に行ってきました。聴覚障害者の視点から災害弱者支援を考える集いの2日間、相談3コーナーの一つ医療相談にいました。といっても熊本の皆様にこちらが世話になり元気づけられたような集まりでした。兵庫県立障害者情報センターの嘉田所長が21年前の阪神大震災での支援の課題を話し、シンポジウムでは熊本での震災体験が話されました。母親が地震後に救急搬送されて「私が医師による母の診断内容を理解できず不安だった。医療機関に手話通訳士の配置を進めてほしい。」と地元のろう者が話していました。翌日は本物のくまモンが登場し、老若男女問わずすごい人気でした。その間、医療相談をしていました。村岡看護師はすごい人でした。相談は全部で23件。血圧、などを前で、奥の空間で不眠や痛みや?! ?ルコールのの話を聞いていました。法律相談ではろうの弁護士の田門さん若林さん、生活相談ではソーシャルワーカーの舘脇さんなどそうそうたるメンバーでした。

事務局メールアドレス deaf.mednet@gmail.com(@は小文字)
事務局FAX 043-251-1975



熊本地震に関する聴覚障害者関連の情報
全日本ろうあ連盟が「聴覚障害者災害救援対策本部」を設置しました。

NHK手話ニュース

掲載情報をお知らせください。可能な範囲でリンクを張っていきます。