トップへ

事務局連絡先

1.「聴障・医ネット」への登録について

【はじめに〜「聴障・医ネット」への登録要件】
「聴障・医ネット」では、登録要件を以下のように定めております

1)正会員:聴覚障害者の医療に関心を持ち、当会の目的(趣旨)に賛同する医療関係者
(注1)医療関係者とは、過去、現在、あるいは近い将来に、医療機関のスタッフ(手話通訳者、事務職等を含む)として仕事に従事する(した経験のある)者をいう。
(注2)医療機関とは、病院、医院、診療所、療養所、薬局等とする。
(注3)要件が不明確な場合は、幹事会に諮って可否を決める。
2)賛助会員:正会員の登録要件を満たさないが、聴覚障害者の医療に関心を持ち、当会の目的(趣旨)に賛同する者
正会員・賛助会員ともに、年会費(下記参照)をいただいた上で集会参加など同等の立場で発言等をいただきますが、賛助会員の場合は、メーリングリストに参加できない、といった若干の制約がございますことをご了承ください

<正会員もしくは賛助会員の登録を希望される方へ>
1.正会員
ダウンロードした「正会員登録用紙」にご記入いただき、事務局の高田までメールもしくはFAXで送り返してください。
事務局メールアドレス deaf.mednet@gmail.com(@は小文字)
事務局FAX 043−251−1975

聴障・医ネット正会員登録用紙
word版

2.賛助会員
ダウンロードした「賛助会員登録用紙」にご記入いただき、事務局の高田までメールもしくはFAXで送り返してください。
事務局メールアドレス deaf.mednet@gmail.com(@は小文字)
事務局FAX 043−251−1975

聴障・医ネット賛助会員登録用紙


<年会費>
登録および資料郵送に係る費用は年間1000円です(会計年度:4月〜翌年3月末)。
年会費は、災害時の派遣補助や資料作成および会の運営に係る費用に充てさせていただいております。

<年会費納入方法>
会費の納入は原則として下記郵便口座への振込みでお願いしております。
郵便振込み
 口座番号:01330-7-31049
 加入者名:聴障・医ネット

☆ATMから振込むときの店名・預金種目・口座番号について
ATM(ゆうちょ銀行、他の金融機関)から振込む場合に必要な情報を以下に記します。
・ 銀行名:ゆうちょ銀行
・ 金融機関コード:9900
・ 店番:139
・ 預金種目:当座
・ 店名:一三九店(イチサンキュウ店)
・ 口座番号:0031049
・ 加入者名:聴障・医ネット

☆ゆうちょ銀行のネットバンキング(ゆうちょダイレクト)について
ゆうちょ銀行の「ゆうちょダイレクト」に登録している場合、パソコンから振込みができます。番号入力は真ん中の7を省いて入力します。

<聴障・医ネット会則>PDF

2.「聴障・医ネット」メーリングリスト(以下、ML)について

 近年、電子メールの普及により、迅速な情報伝達が可能となりました。電子メールは、「聴障・医ネット」の設立目的の一つである大災害時の医療支援においても、有用な情報手段となると考えられます。そこで、「聴障・医ネット」でも、メーリングリスト(mailing list:ML)を立ち上げ、災害時の医療支援に対する準備をすることになりました。
 2006年3月29日より実際に運用を開始しています。MLの話題は、災害のことにとどまらず、聴覚障害者の医療をめぐる話題全般に及んでいます。聴覚障害者医療に関しては、きわめて多くの情報が得られます。
 MLへの参加にあたっては、「聴障・医ネット」の正会員(上記1.「聴障・医ネット」への登録について、を参照)であることが必要です。正会員登録者の中で、MLへの参加を希望する人は、名前、アドレス(パソコンまたは携帯)を事務局までメールにてご連絡ください。
 なお、「聴障・医ネット」正会員の登録手続きがまだの方は、事務局までご連絡の上、まず登録を終えた上で、MLにお申し込みください。 (メールには、「聴障・医ネット」のメーリングリスト参加希望であることを必ずご記入ください。)

「聴障・医ネット」正会員の登録→事務局:deaf.mednet@gmail.com(@は小文字)
ML登録手続き→事務局:deaf.mednet@gmail.com(@は小文字)